「ウマい」

「合コンのとき、清楚系ファッションですっごいタイプの女の子がいたんですけど、料理を食べたとき『ヤバ、超ウマい』って言ってて、サーッと冷めましたね」(21歳男性/大学生)

言葉遣いは、容姿やファッションと同じく、人の印象を左右する大きな要素の一つです。

この例の場合は「とっても美味しい!」と言えば、印象もグッとUPしていたかも。

しかし、普段から言葉遣いに気をつけておかなければ、ふとした瞬間に悪印象を与えてしまうことがあるので要注意です。

「映えそう」

「なにを見ても『映える』を連発する子は、なんか必死だなって思う。
デートしても、写真に集中する姿が想像できて、一緒にいても楽しくなさそう」(28歳男性/運送)

SNS用の写真を撮るのに必死な女性は、男性からの印象がよくないよう。

なんでもかんでも「映えそう!」と言って、写真を撮るのは避けたほうがいいでしょう。

ただし「映える」という言葉自体はポジティブな意味なので「素敵」など、違う言葉に言いかえるだけで、男性によい印象を持ってもらえるかもしれませんよ。