リアクションは大きめに!

「相槌が大きくて、こっちの話にリアクションを取ってくれる女性って、自然といろいろなことを話したくなっちゃいます。

気がついたら好きになっていたのはだいたいこのパターンが多い」(29歳男性/フリーター)

話好きな男性の場合、「そうなんですね!」とか「センスありますね!」などの定番のリアクションを取るだけで心を掴まれるよう。

「それってこういうこと?」とか「なんでこうなるんですか?」と質問してあげるのもいいでしょう。

たくさん質問する

「最初ってどんな会話をすればいいかわからない。そんなときに『好きなお酒はなんですか?』とか簡単な質問をしてくれるだけで助かります。

勢いがついたら、いろいろと喋れるし、質問をされると興味を持ってくれてる感があります」(25歳男性/営業)

話のきっかけを掴むことって初対面だとなかなかできませんよね。

だからこそ、「どこに住んでいるんですか?」とか「お仕事は何してるんですか?」と定番の質問を重ねていきましょう。

ありきたりなことを聞いていると思っても、あまり気にしなくて大丈夫。

男性も「話のきっかけをつかもうとして質問してくれている」とわかっているし、その定番の質問に助けられています。

男性って、「うんうん」と少し大きめな相槌を打つだけで、「楽しいデートだった!」と思ってくれる、単純な生き物なのかもしれません。