褒め言葉が多い

「好きな子のことは、たくさん褒めるようにしてます。
普段から見てるってアピールできるし、やっぱり好かれたいじゃないですか。
髪形を変えたり、かわいいアクセサリーをつけてたら『かわいい!』『似合ってる!』とか言っちゃいますね」(31歳男性/インフラ)

本命の女性にとにかく好かれたくて、褒め言葉が自然と増えてしまう男性は少なくありません。

好きな人が弱っていたら元気づけるし、興味のない話にもきちんと相づちを打つなど、ほかの人には見せない気遣いが現れるはずです。

自分のことをたくさん話す

「好きな子には『今日こんなことがあって~』って、自分の話をポンポンしちゃうかな。
やっぱり、自分のことを分かってほしいって気持ちが働くんだよね」(27歳男性/飲食)

興味のない女性に自分のことを話して、変な気を持たれてしまうことは避けたいもの。

同時に余計なイメージをつけられることも嫌い、結果として秘密主義になる男性は多いようです。

その一方で、心から大事に思っている女性に対しては「自分のことをよく知ってほしい」「一番に話を聞いてほしい」という気持ちから、さまざまな話をしたくなるでしょう。