「体調、大丈夫?」

あなたがLINEで「頭が痛い」「風邪を引いた」と言ったり、彼と会った日に不調だったりしたとき、彼は心配するそぶりを見せてくれますか。

心から体調を気遣う様子が見えるなら、少なからず好意を持っていることは確かなはず。

興味のない人の体調は「どうしたんだろう」と思っても「大丈夫なのかな」と、深く心配することは少なくて当たり前と言えます。

だからこそ、本人に「大丈夫?」と聞いて「〇〇の薬がいいよ、飲んでみて」など、具体的なアドバイスを添えるのは、好意の証拠と考えられるのです。

逆に「へえ。お大事に」「まあ頑張って」といったそっけないLINEが多いなら、まだ特別な存在として意識されてはいないのかも。

好きだから気遣う

多くの場合、気遣いは優しさだけでなく、好意の表れであるようです。

彼の配慮に「ありがとう」「助かった」と忘れずに返信すれば、彼の自信につながり、いっそう好意を強めてくれる可能性があります。

また、逆の立場になったときも、彼がしてくれたことをお返しして、2人の仲を深めてくださいね。

(たえなかすず/ライター)

(愛カツ編集部)