「2人で頑張ったらなんとかなるよ」

「働いていた会社を辞めて独立すると決めたとき、いろいろ不安があったんですけど、彼女が『1人じゃないよ。2人で頑張ればなにがあっても大丈夫だよ』と言ってくれたんです。
独立するから落ち着くまで結婚は……と思っていたけど、きっとこの人はなにが起きても自分の隣に居てくれるから『絶対離しちゃだめだ』と思い、プロポーズしました」(30歳男性/自営業)

あなたが好きな人に気にかけてもらえたらうれしいように、男性も支えてもらえることに感動することもあるのです。

不安な気持ちでいる彼に「大丈夫だよ。そばに居るよ」と言ってあげれば、心を軽くしてあげられるはず。

何があっても一緒にいてくれると思える女性となら、彼もお互いに支え合う結婚を想像できるでしょう。

「一緒にいるなら○○くんだけ」

「いつも笑顔で人当たりの良い彼女は、友達も多くて学生時代もモテていたみたいなんです。
そんな彼女が『これから先、一緒に過ごすならあなたしかいないと思ってる』と言ってくれて……。
僕自身『彼女には釣り合っていない』と思うこともあったんですが、自分が選んでもらえたことで自信がついて、結婚を意識しはじめました」(28歳男性/販売)

結婚という責任が伴う決断は、誰しも勇気が要るもの。

彼に自信を持たせてあげることで、プロポーズに踏み切ってくれる可能性は高いですよ。

「私には○○くんしか考えられない!」と、信頼と好意をストレートに伝えれば、彼の背中を押してあげられるはず。