「なんでそうなったの?」

「職場の上下関係で悩んでいたとき、彼女から『最近元気ないね?』と声をかけてくれたんです。
正直人に話すのも辛かったんですけど、軽く打ち明けたら『え、なんでそうなったの?』『それって誰が悪いの?』と追及が始まり……。
そこで初めて『彼女に言わなきゃよかった』って後悔しました」(33歳男性/IT)

好きな人が落ち込んでいる原因を正しく知って、役に立ちたいと思う気持ちは理解できます。

しかし、話す彼にとって口にすることすら辛い経験なら、そっとしておいた方が彼のためになるでしょう。

自分から打ち明けてくれる以上のことは追及せず、寄り添ってあげることをおすすめします。

彼の気持ちに寄り添って

普段なら前向きに捉えられる言葉が、気分が沈んでいると思わぬダメージになることは多いです。

無理に話を聞き出して助けになろうとするより、彼が望んでいる言葉や態度で接してあげた方がいいかも。

気持ちを察して対応する自信がないときは、あえて触れずにそっとしておくのもひとつの手だと言えます。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)