気分の落差が激しい…

「同期の子が、日によって別人みたいに態度が変わるんです。
さりげなく聞いてみたら無意識だったみたい。
彼女の不機嫌モードに影響されて疲れが溜まるのは嫌だから、なるべく関わらないようにしようって思いました」(29歳男性/経理)

気分のアップダウンが激しいと、相手にストレスを与えがちです。

特に、他人の感情の変化に影響されやすい人は「なんで怒ってるの?」「僕のせいかな?」と悩みやすいみたい。

こまめにストレスを発散することはもちろん、溜め込まない工夫もしましょう。

上司の秘密を暴露されて…

「同僚の子と飲みに行ったら、上司のAさんと新卒の子が不倫しているって話を僕にしてきて……。
反応に困るし、この子に秘密を話したら言いふらされそうだなって思って、それ以来距離を置いてます」(30歳男性/販売)

秘密の共有によって、一気に打ち解けることがあるのは事実。

とはいえ、他人の秘密をペラペラ話すのはNGです。

「自分の秘密もバラされるのではないか」と相手を不安にさせます。

警戒心から、なんでも話せる関係ではなくなってしまうでしょう。

口は堅い方が、信頼感を勝ち得ることができるはずです。

マウントが止まらない…

「他人の自慢話を聞いたら、すぐに『私も~』ってマウントを取る子っていますよね。
いつも他人と自分を比べてるみたいで、見ているだけでなんか気疲れしちゃいます……」(26歳男性/営業)

他人が優れているエピソードを聞いたとき、すぐさま「自分だって負けていない」とマウントを取る女性っていますよね。

男性から見てもあまりいい印象を受けないようです。

じつは自分に自信がない人ほど、マウントを取りがちです。

自身の良いところに目を向けて、比較以外の方法で自信をつけていきましょう。