親と合わない

「彼女としては気にしないけど、結婚相手として考えるなら、うちの両親が気に入ってくれるかどうかは大きいですね。
うちの母親と雰囲気が合わなそうな人は無理だと思う」(28歳男性/公務員)

結婚は当事者2人だけの問題ではなく、お互いの家族の間に縁が生まれるもの。

そのため、本人たちの努力ではどうしようもない要素である「家族との相性」を気にする男性もいます。

結婚の話題は出さずに、彼の子ども時代の話を聞いてみると、彼の両親の性格が見えてくることも。

価値観の相性をチェック

幸せな結婚生活を維持するために、2人の努力はもちろん大切ですが、相性のよさも無視できない影響を与えます。

「結婚向き」という視点も、人によって魅力に感じる要素が変わる可能性があるので、本来の自分を抑える必要はないかも。

とはいえ、小さなきっかけで相手が抱く印象も変わることがあるので、日頃からのコミュニケーションを大事にしてくださいね。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)