考えすぎて面倒になる

「LINEを雑談ツールとして使うのが苦手なんですよね。
書いたことが残るから、男友達とは適当でよくても、女の子にはちょっと……。
それで『ちゃんと考えて返そう』と思うけど、時間が経つと余計に気が重くなります。
結局、何を書けばいいか分からなくて、そのまま既読スルーになることもありますね」(29歳男性/エンジニア)

男性の中には、不適切な返信をしないようにと、気を遣いすぎて返信自体ができなくなる人がいます。

そんな彼とのLINEを活発にしたいなら、彼のハードルを上げないように長文を避け、返信内容を考えやすい簡潔なメッセージを心掛けてみて。

時間が空くと返しにくい

「日記みたいなLINEをくれるのは割とうれしいんですけど、そういうLINEに即レスすると、なんか暇人っぽいでしょ。
だから『仕事終わったら返そう』と思うんだけど、その時間になると『どうでもいい話題っぽいし、いまさら返してもなあ』と気が引けちゃうんですよ……」(26歳男性/営業)

LINEの返信が早いことを暇である証と考え、勝手にネガティブに捉える男性もいます。

けれど、間が空いてしまうと返信しにくく感じ始める、ちょっと対処に困る相手かもしれません。

彼と返信のペースを合わせたり、既読スルーを気にせず送ったりすれば、彼が思いこんでいる「いまさら」を払拭できるはずです。