「覚えてる?」

「彼女が言っているのが正論って分かっていても、言い方にトゲがあると素直に謝れなくなる。
『前も言ったじゃん、何回言わせるの?』とか言われると、つい反論したくなりますね」(32歳男性/ドライバー)

誰だって、忘れてしまうことや間違ってしまうことはあるでしょう。

そんなとき、「前も言ったよね?」という言葉の代わりに「○○って言ったの覚えてる?」と言ってみてください。

やさしく語りかけることで、彼も素直に自分の非を認めやすくなるはずです。

「〇〇してほしいな」

「仕事終わりにソファでリラックスしてたら、彼女に『なんで家事手伝ってくれないの?』と言われました。
こっちだって疲れてるし、そんな言い方されたらますますやりたくなくなりますよね」(29歳男性/営業)

彼に家事を手伝ってほしいときや連絡をしてほしいときって、ありますよね。

しかし「なんで○○しないの?」という言い方は、相手を責めるような印象になってしまうことが多いです。

ここでは「○○してほしいな」と言い換えることで、かなり柔らかい印象になるでしょう。