分かりやすく喜ぶ

「気になる子をデートに誘ったとき『え!すっごくうれしいです!』って返信が来たんですよね。
喜んでもらえてこっちもうれしかったし、デートもますます楽しみになりました」(26歳男性/トリマー)

普段の会話でもLINEでも、リアクションはとっても重要になります。

日程を淡々と決めるのではなく、ちょっと大げさなくらい喜んでみてください。

本心から喜んでいることが伝われば、次のデートも誘われるかも!

日程の提案をする

「デートに誘った子と日程がまったく合わなかったんですが『絶対に行きたいので翌週のこの日はどうですか?』と代案を出してくれて……。
そんなに会いたいと思ってくれるのかと、うれしくなりましたね」(24歳男性/美容師)

デートのお誘いを受けても、日程が合わないときもありますよね。

そんなとき、「その日ダメなんです」と断るだけでは「会いたくないから断られたのかな」と思われるかもしれません。

自分からほかの日程の提案をして、同時に「行きたい」という気持ちも伝えられるといいですね。