夫『誰の金で生活してるかわかってるか?』家事を一切せず、文句だけネチネチ言う夫…結婚当初は分担していたのに、もう限界!

たとえ専業主婦でも、家事を100%こなすのは難しいものです。

パートなどで働きながらだと、さらに大変なことでしょう。

そんな主婦に文句ばかり言う夫……うんざりしてしまいますよね。

今回は「愛カツ漫画」のなかから、そんな夫と一緒に暮らしている女性の話を描いた漫画を紹介します。

私の夫は家事をしない!

主人公の女性は、夫と2人暮らしの主婦です。
日中はパートで働き、家にいる間は掃除や食事の用意に努めています。
パートで残業が発生すると、掃除が疎かになってしまうことも……。

「お前さ、誰の金で生活してるかわかってるの?」

散らかった部屋を見て、夫はこんなふうにぼやきます。

結婚当初は…


「今日はゴミ捨て手伝うねー!」
「風呂掃除しといたよー!」

一緒に暮らし始めて、最初の数週間は夫も積極的に家事をしていたようです。
しかし、あくまで家事は妻の役割。自分は“手伝っているだけ”というスタンスを崩さなかったようです。
そしてだんだん手伝ってくれることもなくなり……。
パートと主婦業の両立に限界を感じ始める主人公でした。


夫婦は協力して暮らすもの!

一緒に暮らしているのですから、お互いに協力するのは当然ですよね。
夫の方が仕事の時間が多かったとしても、家事を100%妻に任せたうえで文句を言っていいわけではありません。
もしも夫から文句を言われても、悲観的に考える必要はありません!
毎日、家族のために一生懸命に頑張るのは素晴らしいことですよ。

作画:まのもなお
原案:愛カツ読者
編集:愛カツ編集部