結婚後、相手のご家族の距離感に悩んだという人は少なくないでしょう。
特に、夫婦間のことや将来の子どもについて踏み込んでこられると、げんなりしますよね。

今回は「愛カツ漫画」の中から、義母の言動に悩んでいる女性のお話を紹介しましょう。

義母は悪い人じゃないけど…

新婚夫婦のY子さんは共働き。
いずれ子どもが欲しいなとは考えているけど、とりあえず今はまだ良いだろうと旦那さんと話し合っていました。
そんなある日、旦那さんのご両親からの誘いで皆で食事に行くことになります。

「お義母さん悪い人じゃないんだけどな~」

食事する前から、Y子さんは浮かない表情で会いたくない思いを巡らせます。
お義母さんは会うたびに子どもの話題を持ち出しては、止まらない人だったのです。

またこれか…さすがにうんざり

食事の席で、さっそくお馴染みの話題が飛び出します。

「子どもができにくいって見たのよ!」

Y子さんの選んだ食事を見て、そう指摘するお義母さん。
適当に流すY子さんでしたが、さすがにうんざりでした。
旦那さんが好きな物食べれば?と楽観的に笑ったものの、火に油。

「将来子どもできた時にどうするの!?」

すごい剣幕で叫び倒すお義母さんは、一切聞く耳を持ってくれません……。

ほっといて!

少子化の昨今、子どもの話題はとてもデリケートです。
しかし、今回のお話に出てくるお義母さんのようなタイプって、例えば子どもができたとしても、仕事どうするの?お金は?保育園は?2人目は?って次から次へと別の課題を与えようとしてくるんですよね。
しかも、本人は善意で言っているので否定しにくいものです…。
ほっといて!と言いたいところですね。

作画:おむ
原案:愛カツ読者
編集:愛カツ編集部