皆さんは、子どもの言葉に感動した経験はありますか?
今回は「両親を亡くし養子として育てられた少女」にまつわる物語とその感想を紹介します。


イラスト:エトラちゃんは見た!

正月の義実家で…

事故で両親を亡くした幼い姪を養子に迎え、娘として育て始めた主人公と夫。
数年後、そんな主人公一家が、正月を義実家ですごしていたときのことです。

娘が生まれたばかりの義弟の息子を眺めていると…。
義弟の嫁が「赤ちゃん可愛い?」と娘に聞きました。

そして「他人の子より、お腹を痛めて産んだ子が1番可愛いんだよ」と教え始めたのです。
主人公と夫はその発言に嫌な予感がして、止めようとしましたが…。

心ない言葉


出典:エトラちゃんは見た!
幼い娘に向かって、心ない言葉をかけた義弟の嫁。
家族は娘をかばって激怒しましたが…。

娘は笑顔で「お空のパパとママもいるけど、今のパパとママは可愛いって毎日言ってくれるから寂しくない」と言ったのです。
しっかり愛情を受けとってくれていた娘の一言に、主人公は涙するのでした。

読者の感想

養子にとった姪を我が子として育てるのは、幸せもありつつ不安もあったでしょう。
そんななか、主人公と夫の愛情を素直に感じてくれていた娘の一言に涙が出ました。
(30代/女性)

娘がしっかり理解していて、主人公夫婦の愛情を受け止めているのが分かりますね。
義弟の嫁の心無い言葉にはショックをうけました。
(50代/女性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。



(愛カツ編集部)