皆さんは、パートナーの言動にモヤっとしたことはありますか?
今回は夫にイヤミを言われたエピソードと読者の感想を紹介します。
イラスト:iwao.

やっと落ち着いたつわり

主人公が第1子を妊娠していたときのことです。
つわりでなかなか食事がとれていなかった主人公。

ある日、少しなら食べられるようになり一安心しました。

夫の言葉が…


出典:愛カツ

夫も主人公の体を気遣ってくれ、食事をとれるようになった喜びを感じました。
しかしある日、夫から「食べすぎじゃない?」と言われます。

まだご飯は1杯目だったので、主人公は不思議に思ったのですが…。
夫はたくさん盛られたご飯が気になるようで「ただでさえ太ってきてるんだから…」とイヤミを言うのです。

その言葉に納得がいかない主人公は「赤ちゃんのために栄養をとっている」と反論しますが…。
「産んだら今よりやせてね~」とさらにイヤミを続ける夫。

主人公はようやく食べられるようになったのに…とモヤモヤしました。

そんなある日、主人公は食事の時間に夫を呼びに私室に行きます。
そして夫の部屋を覗くと大量のお菓子のゴミが散乱していて、言葉を失ってしまうのでした。

読者の感想

つらかったつわりがやっと落ち着いたと思ったら、夫からイヤミを言われてしまうなんて嫌ですね…。
赤ちゃんをお腹の中で育てている間は、少し配慮してほしいなと思いました。
(30代/女性)

夫は主人公の体を心配しているのかもしれませんが、言い方がイヤミっぽいなと思いました…。
さらにその夫が好き放題食べているのを知ったら、イライラしてしまうでしょうね。
(40代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。



(愛カツ編集部)