全体を見渡して気配りする

「ごく普通な感じで、空いたお皿を下げやすく移動させるとか、絶妙なタイミングでメニューをとってくれるとか……。

そういった小さな部分で、人柄が出ると思います。気配りしてくれる子はいいなって」(23歳/販売業)

料理の取り分けや飲み物のお酌など、あからさまな女子力アピールはちょっと微妙かも。

そんなときは、少しテーブルを整える程度の気配りを試してみてください。

ほかにも、お酒が進みすぎている人にお水をさっと渡してあげるなどの行動も飲み会の席では感謝されますよ。

平等に話を聞く

「せっかくの交流の場なので、決まった人とだけ話すよりも、幅広く会話している子のほうがTPOに合っていると思う。

あんまり発言してない人に、さりげなく質問を振るなど、聞き上手な子はめっちゃいいですね」(26歳/製造業)

話し上手は聞き上手、とよく言われるように、場を盛り上げるために大切なのが気持ちよく話を聞く力です。

とくに、お酒の場では普段しないような話にも、発展する場合がおおいにあります。

リアクションや相づちなど、話すよりも聞くスキルが試されることでしょう。

まんべんなく話を振って、いろいろな人に会話が行き渡るように采配できれば素晴らしいですね。

みんなで楽しもう

これらを意識すれば、男性だけでなく、女性にも好かれる気配り上手になれそうですよね。

飲み会の席は、いつもより打ち解けた気持ちで交流が楽しめるものです。

行動次第で、グッと気になる人との距離が縮まるかもしれませんよ。

(愛カツ編集部)