家族のこと

「家族……とくに親との関係については彼女であっても言われなくないかな。
家庭環境って一人一人違うから、相手の家を基準に話されてもイラッとする。僕が親にどんな態度をとろうと関係ないし、いろんな家庭環境を考えられない想像力に引く」(30歳男性/販売)

家庭環境って人によってさまざまで、かなりナイーブな問題ですよね。

だからこそ、彼女の立場から家庭のことでアドバイスをするのは危険です。

相手によっては「理想を勝手に押しつけられた」と受け取られてしまうこともあるので注意しましょう。

アドバイスは控えて

男性へのアドバイスって難しいですよね。

良かれと思ったのにありがた迷惑になってしまうと、悲しくなってしまうもの。

相手から求められないかぎりアドバイスはしない、アドバイスをするとしても上から目線にならないように気をつける、の2点を守りましょう。

(大木アンヌ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)