元カレと比較する

気になる男性が年下なら、自分の方が恋愛において経験豊富であることは十分にあり得ます。

しかし、過去の男性と比べて「もっとこうしたらいいのに」と口出しするのはNG。

彼自身の素敵なところに注目してあげてくださいね。

じれったくなって手を出す

自分ならすぐにできることに手間取っているところを見て、ヤキモキする気持ちは分かります。

でも、そこで「私がやるから!」と手を出してしまえば、彼の成長の機会を奪ってしまいます。

さらに、なんでも女性に先回りされてしまえば、自信を失うきっかけにもなりかねません。

代わりにやるのではなく「こういうときは○○されると、うれしいなあ」なんて、冗談交じりに教えてあげるのがいいかも。

批判的な助言

職場の先輩と後輩、上司と部下などの関係で起こりがちなことですが、気になる年下の彼に「なんでそんなこともできないの?」「まだまだ子どもだね」といったダメ出しをしていませんか?

たしかに、年上から見ると呆れてしまうようなミスもあるかもしれませんが、批判を受けた彼の自尊心を傷つける可能性があります。

それより「ちょっと○○するようにするといいかもよ?」「○○してみよう」など、優しくアドバイスする方が効果的。

背中を押されていい結果が得られれば、自分を支えてくれるあなたと「ずっと一緒にいたい」と思ってもらえるでしょう。