心を許している人が少ない

「ダメ男にどっぷりハマっちゃう子って、なんか『孤独感を抱えている』感じの子が多い気がする。
友達がいても深い付き合いをしてないとか、どっか寂しいオーラが出てるんですよね」(25歳女性/アパレル)

周りの人たちとうまく人間関係が築けていないわけではないけど、どこか寂しそうに見える女性はダメ男に引っかかりがち。

ダメ男はその孤独感につけ込み、近づいてくるでしょう。

また周りに止めてくれる友達が少ないことも、ダメ男に深入りする大きな原因に……。

そして、その相手だけを信じてしまい、周りがどんどん見えなくなってしまうという、負の連鎖になりがちなようです。

誰からも嫌われたくないと考える

「誰からも嫌われたくないって考える女の子は、ダメ男に捕まりやすい気がする。
同僚にそういう子がいるけど、嫌いな上司のことも『部長、私のこと嫌いなのかな』とか言ってるし」(28歳女性/ネイリスト)

人に嫌われるのを恐れて、自分の主張ができない女性は、ダメ男に引っかかってしまう傾向があるよう。

このような女性は、もし男性が浮気をしたり、男性から強い束縛を受けたりしても、それを受け入れてしまうことがあります。

こういった「誰にでもやさしい」態度は、八方美人だとネガティブな印象も持たれがち。

人から嫌われない努力をすることは悪いことではありませんが、自分の意見も大切にするといいでしょう。