洗い物が溜まっている

「彼女の部屋に呼んでもらったときに、キッチンに汚れた食器が積みあがっていてビックリしました。
トイレとか洗面所も薄汚れていて残念な感じでしたね。
夕飯を準備してくれたんですけど、『お皿洗うの面倒だから、紙皿ね~』って……さすがにだらしなさすぎでしょ」(25歳男性/教育関係)

女性に対する先入観として、「自分より家事ができるはず」と思い込んでいる男性は意外に多いもの。

そのため、彼女の部屋がグチャグチャだと、勝手にショックを受けるのだとか。

キッチンやトイレといった水回りは、とくに生活感が出やすい部分なので、人を招く際は要注意なポイントです。

掃除はもちろん、ソファやテーブルの上に置きっぱなしにしているものも片付けましょう。

他人の目線で整えて

自分にとっては居心地のいい空間が、彼氏目線ではガッカリしてしまう……なんてことは珍しくありません。

彼を自宅に呼ぶ前には、他人が受ける印象を意識して部屋を整えることをおすすめします。

2人で過ごす時間がお互いにとって心地よいものなら、きっと彼との仲をいっそう深くできるはずです。

(愛カツ編集部)