「おはよう」

「仲良しの子とか好きな子からの『おはよう』はいいのですけど、まだそこまで仲良くない人からはちょっと……。
無視するのも悪いし、ただ挨拶だけ返すのも違う気がして返信しづらい」(24歳男性/美容師)

「おはよう」「おやすみ」「お疲れさま」など、直接言うのはいいですが、わざわざLINEするのはやめた方がよさそうです。

ほかに言いたいことがないのにLINEをすると、会話を続けるのが困難になってしまいます。

「暇な日教えて」

「つい先日会ったばかりの女性から『暇な日教えて』ってLINEが来たんですけど、返信しなかったです。
その日会うかどうかは、行く場所によって決めたいし、スケジュール把握されてるみたいで嫌でした」(25歳男性/接客)

多くの男性は、束縛感を感じるとストレスになってしまうようです。

まだ仲が深まってないうちは、行きたい場所ややりたいことから決めるのがオススメ。

適切な距離感を!

たしかにLINEは便利ですが、直接会って話すことも大切です。

言葉だけでの情報では、テンションや感情が伝わりにくくなってしまいます。

そのことを理解して、適切な距離感を保ってくださいね。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)