うれしいけれど期待外れ…男性が彼女の手料理にショックを受けた3つのポイント

調理の段取りが悪い

「僕自身、普段から自炊をするので、料理の段取りとかは体に染みついてるんですよね。
彼女が料理してくれるってことでその姿を見ていたら、段取りがすごい悪かったんです。
野菜を炒めるときは火の通りにくい物から入れるとか、そういう順番がぐちゃぐちゃだったんですよ」(29歳男性/美容師)

料理を手際よく作るためには、技術以上に段取りが重要になることも。

肉よりも先に野菜を切ってまな板を洗う手間を省いたり、火の通りにくい野菜を先に炒めたり。

また、油汚れの激しいフライパンは後に回すなど、洗い物や片づけから段取りのよしあしは見えてきます。

日常的に自炊する男性ほど、完成した料理以外の部分もよく観察していますよ。

下準備をして焦らずに

せっかく彼氏に手料理をふるまうなら、しっかり喜んでほしいですよね。

そのためには、普段料理をしない人ほど、事前の準備と段取りが重要になります。

加えて、変な見栄を張らず、正直に料理の経験や普段の作り方を伝えておけば、余計なガッカリは防げるでしょう。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)